スケート選手のスピンってすごいですよね!
しかし,なぜ早く回りだしたり回転の速さを変化させられるのでしょう。
●角運動保存則
(モーメントが加わらなければ)
慣性モーメント I と角速度(回転の速さ) ω の積は一定である。
Iω = (一定) 【角運動保存則】
慣性モーメント I は質量と軸からの距離に依存するので,( I = Σmr^2)
手を広げれば → I が大きくなる
手を縮めれば → I が小さくなる
角運動保存則により,I と 角速度ωの積は一定でなければいけないので
手を広げれば → I が大きくなる → ωが小さくなる → 遅く回転する
手を縮めれば → I が小さくなる → ωが大きくなる → 早く回転する
となるのです!
物理がわかると,フィギュアはもっと楽しいかも!
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