2013年12月10日火曜日

【技術】WindowsとMacならどっち?

MicrosoftからでているOS
Windows

iOSはじめAppleからでているOS
Mac OS

GoogleからでているOS
Android

Linuxなどの王道OS
UNIX

みなさん,どのOSを利用していますか?

実際,OSはPCやスマートフォンにプリセットされているので,意識なしにWindowsやMac OSを使っている方も多いのでしょうか。

無料なためLinuxのようなUNIX系のOSを使っている人も多いのではないでしょうか。

今日は,PC選びで必ず話題にあがる
Windowsか  Macか
について考えてみましょう。

使用率とパソコンの種類からすると,Windowsが圧倒的です。家電量販店に行けば,9割がたWindowsのPCが並んでいます。

一方Macは,「理系ならMacだよね」などの堅い支持層と近年のスティーブジョブズ時代に得たファン層で人気を巻き返しています。

ゴミ箱機能を導入したのはMac(当時マッキントッシュ)でWindowsがパクった!!

とか,Windows vs Mac の構図はすごいですよね。

実際,デザインもいいですが,スペックに対して
MacのPCはコストパフォーマンスが非常に高いです
8万円くらいのPCで一見高くみえるのですが,Windowsで同等のスペックのPC購入を考えると10万円は超えます。

ただし,私が支持するのは
Windows
です。

理由はたった一つ,周りの多くの人がWindowsだからです。

アホっぽいですが,
高いシェア
というのは,大きすぎるメリットなのです。

大きな理由は,以下の通り。

①互換性
発表でPCを借りたり,学校や会社のPCで資料を開いたりするのに,大抵Windowsですよね。

②グループでの共有
グループで共同作成するファイルや,資料をもらったときに同じプログラムを使うことができます。

③問題発生時のリファレンス数
何か困った症状や「こんなこと出来ないかな」と思ったとき,Windowsユーザーならすぐに近くに必ずいるでしょう。また,インターネットで凡例を探すときにも沢山の情報が得られます。

つまり,

自分の属している活動場所やコミュニティ内での利用するメジャーOSを利用すべきです。

そして,ほとんどの場合それはWindowsだということです。

つまり,自分の周りがMacユーザーばかりならMacのほうが良いでしょう。

ただし,日本というコミュニティや世界というコミュニティの中ではWindowsがメジャーです。アプリケーションの対象にWindowsは大方入りますが,Macは入らない場合も多いですよね。

人が多い方に合わせる
のが,アプリケーション開発者にとっては普通です。

ユーザインターフェイスへのこだわりや,keynoteのような特定のアプリケーションへのこだわりがなければWindowsがいいのではないでしょうか。

しかし,Macはかっこいいですが。笑

ちなみに僕は

スマートフォン iOS
ノート Windows 7
ノート Windows 8.1
職場ディスクトップ Windows 7 + Linux
タブレット Android

人にもの言えない立場です。笑
浮気しすぎだろ…という。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿